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2015.10.05

人材育成における課題―新入社員が育つ環境とは?

AUTHOR :   川嶋 美紀子

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川嶋美紀子

大卒新入社員の3年目までの離職率は、ここ10年来30%台で推移しています。これは約3人に1人は、一人前になる前に離職してしまうことを意味します。時間と費用をかけたのに新卒社員が育たなかった要因は何なのか、どうしたら育つ環境を作れるのかを考えていきましょう。

新入社員はやる気がない?

新卒社員に限ったことではなく、若い世代の特徴として「教えらたれたことをこなす能力は高い」、「真面目で理解力が高い」、「向上心がある」などなどが挙げられています。一方で、「自主解決能力に欠ける」、「高望みせず、ほどほどで満足する」、「状況に適応する自律性がない」など、複雑でかつスピーディーなビジネスの現場環境で判断力を発揮し、新しい発想をチャンスへとつなげる実践力には乏しいようです。

公益財団法人日本生産性本部の「職業のあり方研究会」が発表する新入社員の特徴によれば、2015年の新入社員は「消せるボールペン型」。見かけは普通なのだが変化への適応力があり、育て方を間違わなければ大きく伸びるポテンシャルを持っているそうです。その反面、指導方法を間違うとせっかくの個性を消してしまったり、すぐに離職されてしまう可能性も含んでいる……。あくまで傾向ではありますが、一筋縄ではいかないということでしょうか。

このような話題になると、「最近の若者は根性が足りない」という諸先輩方の声が聞こえてきそうですが、時代にあわせた新人育成方法を考えることも、人事部にとっては大切な仕事です。果たして、新人が育たない原因は、育てられる側だけの問題なのでしょうか?

育てる側の準備はできているか?

産業能率大学が企業の教育担当者を対象にして行なった調査によれば、「中堅社員に求める役割」で第1位に挙げられたのは、「後輩の育成」(72.5%)でした。しかし、「後輩育成を遂行していますか?」という問いに対し「遂行している」と回答したのはわずか2.9%と極端に実現率が低く、半数以上が「あまり遂行していない」と回答しています。

また、労働政策研究・研修機構による「人材マネジメントのあり方に関する調査」(2014年)では、若手層の人材育成上の課題として「業務が多忙で、育成の時間的余裕がない」「上長等の育成能力や指導意識が不足している」といった回答が多くなっています。

これらの調査結果から考えると、「若手が育たない」と嘆く裏には、「育てられない職場環境」が隠れているということがわかります。OJTやoff-JTという研修方法を考えるだけでなく、実際に新入社員が配属される現場の指導体制はどうなっているか、指導係は誰なのか、受け入れ体制はできているかといった、日々働く環境についても考えていく必要がありそうです。

人事部としてサポートすることは?

基本的なビジネスマナー研修などの座学だけでなく、OJTに対しても現場をサポートしていく必要がありそうです。新入社員が自身の成長を実感できる仕組みを作ってあげる、教育担当である中堅層に「新人を育てる意識」を持ってもらうよう働きかける、メンター制など「相談できる先輩」がいる環境を整えるなど、自社に適した仕組みを探し、積極的に試していくことが求められています。また、人事部自体が新人を「新人」として一括りに考えるのではなく、一人ひとりの個人として向き合っていく意識を持つことも、重要な要素のひとつです。

また、必要であれば社風そのものを変える働きかけを、率先して行った方がよい場合もあります。「自分の意見が自由に言えない」「社員同士の挨拶や会話がない」「部門長クラスの人間が人材育成に興味がない」という環境では、新入社員のやる気も低下していってしまいます。社風そのものに問題があると判断した場合は、研修という枠を飛び越えて、全社員の意識を変えるために必要な施策を模索しなければなりません。

このように、新人教育をしっかりと機能させていくためには、会社全体を見渡したうえで本質的な課題を見つけ、解決していくことが大切です。

人が育つことで、会社も成長する

企業にとって、将来を担う人材の確保は、最優先事項の一つです。そして人事部には、新入社員を育成できる職場環境づくりのために、地道な継続と積極的推進が求められています。「新人が育たない」といわれる現代でも、人が育つ企業はいくつもあります。そういった企業は何が成功しているのか、自社に足りないものは何なのかを常に考え、一人でも多くの新人を育てることができる環境を作っていきましょう。

 

参考サイト:

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