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2018.01.09

グローバル人材に求められるメンタリティとその育て方

AUTHOR :   北田 麻衣

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北田 麻衣


近年のIT技術の向上に伴い、企業のグローバル展開が加速しています。日本国内の人口減少は進む一方で、今後も日本企業のグローバル展開は促進されるでしょう。そのようななか、キーワードとなっているのが「グローバル人材」です。グローバルに活躍するには語学力と社交力が欠かせませんが、その能力を高めるために必要なメンタリティがあります。

グローバル人材に必要なのは「向上心」

グローバル人材には、海外でコミュニケーションを取るための語学力が必須です。さらに、海外で働くために必要なノウハウを身に付けるため、どんな環境でも自己を高めてキャリアアップを重ねようとする向上心が欠かせません。そして、海外の環境や思考に固定観念を持たず、あらゆることを吸収し学ぼうとする姿勢が必要となるでしょう。

グローバル人材の育成には大学の体制作りも急務

このようなメンタリティを備えたグローバル人材を育成するには、学生のうちから海外に関心を持ち、実地での体験を積むことが非常に重要です。

海外留学にネガティブな大学生たちへの対策は?

国立大学協会国際交流委員会留学制度の改善に関するワーキング・グループ「留学制度の改善に関するアンケート」(2007年)における、学生の海外への派遣に関する障害についての調査(国立大学の学生を対象)では、次のような海外留学へのネガティブな意見が見られました。くりょ

  • 帰国後、留年する可能性が大きい(68%)
  • 経済的問題で断念する場合が多い(48%)

これは海外留学する学生に対して、就職や費用に関する支援ができていないことを表しているといえるでしょう。さらには「帰国後の単位認定が困難(37%)」「助言教職員の不足(26%)」との回答もあります。昨今の学生が海外経験を積めない理由の一端は、大学の体制にも要因がありそうです。

グローバル人材に求められるメンタリティの育成には、留学から帰国した学生をケアする体制の構築や、的確なアドバイスができる教職員の育成といった、大学の対応が急務だといえます。

グローバル人材として働くビジョンの形成と共有

一方、企業側は、社員にグローバル人材としての活躍を視野に入れたビジョンを形成させる必要があります。そして、企業と社員でそれを共有し、グローバルでのビジネス展開を漠然としたイメージではなく、今後の予定として意識しなければなりません。

海外で成果を出すという高いモチベーションを持たせる

その際に欠かせないのが、語学力や社交力といった実務能力を磨かせるだけでなく、海外で実績を積み上げるという、グローバル人材としての強い意識を持たせることです。

グローバル人材として海外に赴任した場合、多くの場合は国内より要職に登用されます。そこで成果を挙げるためには、赴任国の文化や地域環境を理解し、事前の準備をもって業務にあたらなければなりません。言語の壁などストレスを抱えながら仕事のモチベーションを維持するためには、グローバル人材として強い自意識を持つ必要があるのです。

しかし、実際には、海外への赴任が決まってから業務に至るまでの準備期間が十分ではない場合が多いものです。実務能力と高いモチベーションを兼ね備えた人材を候補として早めにピックアップし、中長期的に育成する計画を立てるべきです。

業務に役立つ社内コミュニケーションのあり方については、「約8割の企業が社内コミュニケーションに課題あり!?その原因と対策」「社内コミュニケーションについて考えてみる」「仕事の効率化はコミュニケーションが取りやすい職場から」をご覧ください。

英語力アップのために効果的なeラーニングについては、「グローバル時代の社員研修に!eラーニングで英語力向上」「eラーニングをより効果的に!活用の方法と場面とは」でお読みいただけます。

ITの専門知識なしでeラーニングのコンテンツを内製化できる「Cloud Campus(企業向け)」についてはこちらを、低コストで受験できるオンライン英語プレイスメントテスト「模試トレ」の詳細は、こちらをご覧ください。

ノウハウの体系化がグローバル人材育成の第一歩

グローバル人材に必要とされるメンタリティは、向上心と高いモチベーションです。それらを醸成・維持するためには、大学での留学支援の体制や、企業における中長期の人材育成計画が欠かせません。今後は大学・企業の両面からグローバル人材育成のノウハウを体系化する必要があるでしょう。

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